スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【全曲解説】

どうもベースうさみですー。





今年初ブログです。






は?って感じですよね。






いま3月ですよ。3月にようやく今年初ブログとか完全にふざけてますよね。←






いや、もちろんふざけてるつもりはないんですが、、更新が滞ってしまい。







本当に








本っっ当に















ごめんなさい。てへぺろろーーん←








さて、もうみなさまご存知かと思いますが。我々4月18日(水)に3rd mini album『無言の三原色』をリリースいたしまーす!ぱちぱちぱちー






なので今回もやってみましょう。わたくしベースうさみによる"はいぱーざっくり"全曲解説。




未だに画像貼ったり文字のサイズ変えたりとかできませんがそこは許して下さい。慈悲の心で。←







では、はじまりはじまりー






_M1. 「コワシテ」


『無言の三原色』記念すべき1曲目はこの曲。

トップバッター、つまりイチローです。(今年から三番になったそうですが)

実はぼくイチロー選手のファンなんです。

日本球界のみならずメジャーリーグでもあの活躍っぷり、野球にあまり興味がない方でもイチロー選手の活躍はご存知でしょう。

ある日テレビのインタビューで、「イチロー選手でも打席に立つと緊張するんですか?」という質問に対して。

イ「そりゃしますよ、毎回緊張します。自分に自信があるから、自分に期待しているからこそ緊張するんだ。」

と答え、さらに。

イ「"緊張しない"という人は、二流か、もしくは"それ"を超越した人だ。でもぼくはそんな人(超越した人)見たことがない。」

みたいな返答をされていました。

これを聴いたぼくは、毎回ライブ前緊張する度にイチロー選手の言葉を思い出し。

う「うおーそうだーぼくは自分に期待しているだー!おっけー☆←ローラ」

ってな感じで、すごく前向きな気持ちでライブに臨めるようになりましたとさっ。

あ、余談ですがイイ曲でーす。





_M2. 「ぼっち部屋のティティ」


お次はこちら。

なかなか謎めいたタイトルですが、みなさまどんなものを想像するでしょうか。

ぼくは、、というと。

まず、"ぼっち"というワードから真っ先に"デイダラボッチ"(映画もののけ姫のラスボス的激デカい妖怪)が浮かびます。

そう、もののけ姫大好きなんです。DVDもばっちり持ってます。将来の夢はアシタカ様になってサンと幸せに暮らすことです。

もののけ姫の話をし出したら、楽曲解説どころではなくなってしまうので今回はグッッと我慢します。

で、"ティティ"というワードから連想されるのは"キティ(ちゃん)"です。(語呂的に)

つまり「ぼっち部屋のティティ」は"激デカいキティちゃん"です。どーーん

この際"部屋"はどうでもいいのです。飾りです。

あんまり好き勝手書いてると千野くんに怒られそうなので次行きましょう。こらッ

これまた余談ですがイイ曲でーす。





_M3. 「停止線より遥か手前で」


3曲目はこいつだーー。

「停止線より遥か手前で」、、もうあれです。

"停止線より遥か手前で"停車したんでしょう。さーせん

"遥か手前"っていうぐらいだから念のためふたつ前の信号あたりで止まったんでしょう。

その時の気持ちを唄にしたんでしょうきっと。どーーん

確かに千野くんの運転は慎重です。

そして曲がるとこ間違えても「あっ、今のとこかー⊂(?ω? )⊃」ふわふわー

ってな感じで車内の時の流がゆっくりになります。

うん、、イイ曲でーす。





_M4. 「迷子ごっこ」


後半戦スタート!な4曲目はこちら。

うーんこれまた意味深なタイトルです。

"~ごっこ"と言えばやはり"鬼ごっこ"でしょうか。

最近の子は"鬼ごっこ"とかするのかな。さすがにするかっ。

実際ぼくは高2ぐらいまでやってました。鬼ごっこ。

当時はいつも、最初の鬼は"イジられキャラのI君"と決まっていて。

昼休み、みんなでお弁当を食べて。

食べ終わると突然誰かしら走り出します。

それが開始の合図となりいきなりみんなでバタバタ逃げる。

意味分かんないけど楽しかったなー。

しかし、当時ぼくには隣のクラスに好きな女の子(Mちゃん)がいました。

鬼ごっこは楽しい。が、全力で鬼ごっこしているところをその子(Mちゃん)に見られたくはない!

というなんとも言えない葛藤の中でぼくは必死にI君から逃げていましたとさっ。

ちなみに、Mちゃんはぼくに"ベースを始めるきっかけをくれた人"でもあります。

あれ、この話したかなー。

してなかったら今度するかもしれませーん。

うーんイイ曲ですねー。





_M5. 「白日」


"はくじつ"と読みます。

"白い日"です。2週間ぐらい前がその日でしたねー、そのまんまです。

先日、宇都宮のライブでセットリストに放り込んだ"爆弾"とはこの曲です。


[ 2012.03.25 宇都宮HEAVEN'S ROCK ]
01. 白日
02. ゴースト
03. 写窓
--------------------
04. いらない
05. それは彼女の部屋で二人
--------------------
06. 2月のセプテンバー


こんな感じでした。

初披露のこの曲を1曲目に持ってってみました。

そりゃー緊張しました。

緊張したけど、それはつまり「自分に " 期 待 し て い る " ということ!おっけー☆←ローラ」

ってな感じで宇都宮楽しかったでーーす。

「白日」イイ曲でーす。





_M6. 「シャワー」


とうとうやって来ました今作のラストを飾るのはこの曲ー。

この記事も書き始めてからなんと"2時間近く"経過しておりまーす。

疲れたし正直さっさと終わらせたいでーす。ばかやろー

いやいや最後までビシッと解説しまーす。

この曲は今回の収録曲の中で一番古い曲です。

あー、むしろこの曲以外全部新曲でしたー。

ちなみにぼくらGOOD ON THE REELメンバーの中で一番古い(誕生日が早い)のはドラムまこつ(さん)です。

逆に一番新しいのはぼくです。(誕生日遅い+他の四人より1つ年下)

[ ↓ みんなの誕生日一覧 ↓ ]

Dr. 高橋 誠 : 4月7日(もうすぐです、おめでとー!)

Vo. 千野 隆尋 : 8月10日(?の日、または鳩の日)

Gt. 岡崎 広平 : 12月23日(まさかの天皇誕生日)

Gt. 伊丸岡 亮太 : 1月3日(たぶんお年玉と誕生日一緒にされちゃう系)

Ba. 宇佐美 友啓 : 1月12日(モデルの田中美保さんと同じ)

こんな感じです。今度のまこつバースデイ(4月7日)はちょうど下北沢Club Queにてライブなので、是非会場で「てへぺろろーーん」って言ってあげて下さい。きっと喜びます。←

ちなみに「シャワー」もイイ曲です。








以上!



3rd mini album『無言の三原色』全6曲、その素晴らしさお分かりいただけたでしょうか。



4月18日(水)発売です。この解説を読みながら聴いてみるとまた違った景色が見えてくる、、かも。





そしてレコ発イベントは5月3日(木・祝)渋谷O-crestです。



共演は


indigo la End(スペシャ列伝への出演も決まったようですねー!ぼくも観に行きたーい!)


と、もう1バンド(まだナイショ、もう少々お待ちを)




で、チケットに関しまして。


プレイガイドはすべて規定枚数に達し、終了してしまったようです。


なのでチケットお求めの方は、ぼくらかindigo la Endのライブ会場物販にて販売している手売りチケットをお買い求め下さい。こちらはあとすこーーし残っているようですのでお早めに!よろしくお願いします!




初回特典のこととかまた書けたらと思います。



それではみなさま。





お疲れさまでーーす。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。